株式会社Dynamic Center Core 代表 牧野肇のブログ

起業支援などを手がける株式会社Dynamic Center Core代表、牧野肇のちょっとまじめなことや日常の一部を切り取って書いていくブログです。

清算なしでコンビニを利用する日に備えよう

こんにちは、牧野肇です(^^)

 

今日も気になるニュースをご紹介します。 

 

あの Amazonが実店舗を持ったそうです。

名前は「Amazon Go」というらしいですが「Pokemon Go」を彷彿させる名前ですね(笑)

 www.businessinsider.jp

 

このAmazon Goの一番の特徴はレジ清算不要という部分だと思います。

 

Amazon Goの本領である「レジ精算をしない」買い物体験は、本当に強烈なものだった。来店者は、「棚から好きな商品を取る」「そのまま店外に出る」だけで決済が完了する。アマゾンはこのレジなし決済技術の詳細について明かしていない。

 

近い将来商品の配送から掃除などまで、全て自動化する日が来ることになりそうです。

 

そんな未来が楽しみな反面、ちょっと気になることもあります。

僕らの世代が定年を迎える頃には「生活が苦しいからバイトしなきゃ」と思い立っても、そもそも自動化されすぎていて、できる仕事が無い可能性があります。

 

以前の記事でも書きましたが、いくらルーティンワークが自動化・AI化していっても仕組みを「考える」仕事は人にしか出来ません。

 

考える力は誰にでもありますし、正しい方法で鍛えればちゃんと成長します。

ぜひ今からトレーニングを積んで、将来に備えていきましょう

 

 ダイナミックセンターコア – 世の中の働きがいを創造し、夢の実現フィールドを提供する