牧野肇のブログ

(株)ダイナミックセンターコア代表 牧野肇のちょっとまじめなことを書くブログです。

清算なしでコンビニを利用する日に備えよう

こんにちは、牧野肇です(^^)

 

今日も気になるニュースをご紹介します。 

 

あの Amazonが実店舗を持ったそうです。

名前は「Amazon Go」というらしいですが「Pokemon Go」を彷彿させる名前ですね(笑)

 www.businessinsider.jp

 

このAmazon Goの一番の特徴はレジ清算不要という部分だと思います。

 

Amazon Goの本領である「レジ精算をしない」買い物体験は、本当に強烈なものだった。来店者は、「棚から好きな商品を取る」「そのまま店外に出る」だけで決済が完了する。アマゾンはこのレジなし決済技術の詳細について明かしていない。

 

近い将来商品の配送から掃除などまで、全て自動化する日が来ることになりそうです。

 

そんな未来が楽しみな反面、ちょっと気になることもあります。

僕らの世代が定年を迎える頃には「生活が苦しいからバイトしなきゃ」と思い立っても、そもそも自動化されすぎていて、できる仕事が無い可能性があります。

 

以前の記事でも書きましたが、いくらルーティンワークが自動化・AI化していっても仕組みを「考える」仕事は人にしか出来ません。

 

考える力は誰にでもありますし、正しい方法で鍛えればちゃんと成長します。

ぜひ今からトレーニングを積んで、将来に備えていきましょう

 

 ダイナミックセンターコア – 世の中の働きがいを創造し、夢の実現フィールドを提供する