牧野肇のブログ

(株)ダイナミックセンターコア代表 牧野肇のちょっとまじめなことを書くブログです。

世の中、顔だけではありません!

こんにちは、牧野肇です(^^)

 

面白い記事をみつけました。

たまにはこんな話題もどうでしょう?

 

diamond.jp

 

「どうやったら彼女・彼氏ができますか?」

実は僕のところにも相談に来る方がたくさんいます。

そのときにするアドバイスを、この記事を追いながら紹介していきます。

 

①清潔感を出していこう!

清潔感や着る物の仕立ての良さなど、別の要因がモテの入り口

 

ここ大事なポイントです。

「顔だけではない」と述べておりますが、それはこのポイントを踏まえた上です。

「人は見た目が9割」という本もあるぐらいです。

第一印象は3年続くと言われていますので、まずは身だしなみから整えましょう。

男性はジャケットを着て、短髪、おでこをみせるだけで印象が変わります。

また、臭いなどもしっかりと気にしておきましょう。

ときどき汗臭いのに気付かずに、周りが迷惑してるときがありますからね。

 

②コミュニケーション力を磨こう!

そして、もう一つ大事なのは、「コミュニケーション力」です。「笑顔のない『会話乗っ取り男』はモテないし仕事もデキない!」「モテる男は笑顔で『察して声かけ』していた!」でお話ししたように、最近、会話のキャッチボールができない男性が非常に増えている印象を持っています。

 

そう、「コミュニケーション力」。

僕が起業してからずっと大事にして、磨いてきたこと。

コミュニケーションは人生の潤滑油と言われているぐらい重要なものです。

 

笑顔を忘れずに相手の話を聞き、許し、受け入れる。そんな当たり前のことができていない男性が非常に多いのです。女性にモテるのはもちろん、仕事ができるデキリーマンになるには、コミュニケーション能力が必須と言えます。

 そして、モテること、そして相手から信頼され、仕事でも選ばれる存在になるためには、自分の“強み”を見つけることが何より大切です。

 

「コミュニケーション」と聞くと、上手に話をすることと捉えてしまうかもしれません。

しかし実はこちらの記事にもあるように、コミュニケーションの達人は「聞き上手」です。

聞き「上手」というくらいですから、聞き方にも「コツ」があります。 

特に効果的で、誰でもすぐに実践できる聞き方の「コツ」は

  1. 笑顔
  2. リアクション

の2つですね。

普段の生活を振り返ったときに、家族や会社の人、友人などにパソコンやスマホを見ながら無表情で生返事してることありませんか?

もし、そういう態度をしてしまっているとしたら、恐らく相手もあなたに対して同じことをするようになると思います。

この2つのコツを、いつでもできるようになればそれだけで人間関係はかなり円滑になると思います。

 

 

他にはコミュニケーション能力の高め方や考え方について、知識を付けることも大事です。

たとえばこんなサイトや本などがあります。

life-and-mind.com

www.flierinc.com

 

ただ、大事なことは知るだけではなく「実践」することです。

最初からコミュニケーションが得意な人もいますが、苦手でも訓練することでコミュニケーション能力は伸ばせます。

 普段から「どうしたら目の前の人が喜ぶのか?」とかコミュニケーションについての目的意識を持って、トライアンドエラーを繰り返していけば自然とコミュニケーション能力は磨かれていくと思います。

 

コミュニケーション能力が磨かれれば、それだけであなたは魅力的な人になります。

そして、円滑なコミュニケーションは仕事もプライベートも大きく充実させます。

ぜひ、コミュニケーションのコツを実践して魅力を付けていきましょう(*^^)v

 

 ダイナミックセンターコア – 世の中の働きがいを創造し、夢の実現フィールドを提供する