株式会社Dynamic Center Core 代表 牧野肇のブログ

起業支援などを手がける株式会社Dynamic Center Core代表、牧野肇のちょっとまじめなことや日常の一部を切り取って書いていくブログです。

目的が明確になればやることも明確になる!

こんにちは、牧野肇です(^^)

 

突然ですが、みなさんは月にどれくらい本を読んでいますか?
僕は週に1~2冊程本を読みますが、最近読んでて面白かった本を紹介させていただきます。

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか」
著者:森岡毅

https://www.amazon.co.jp/dp/B01EH12AIW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

角川書店 特設ページ

www.kadokawa.co.jp

 

角川書店の特設ページを読んでいただくと分かる通り、
森岡毅さんはホントに凄いです!!
僕自身、コンサルティング事業を行っているためより凄さを感じます!

 

ちなみに、USJで大人気となったこららのアトラクションは全て森岡さんのアイディアだそうです。

余談ですが、僕自身、大のモンスターハンター好きで、プレイ時間は余裕で500時間を超えてました笑
ですので、森岡さんがモンスターハンターの面白さを理解するために数ヶ月で400時間超えのプレイをした事を知り、森岡さんをより大好きになりました笑


これだけのヒットアトラクションを生み出した森岡さんですが、自分自身はアイディアマンではないと仰っております。
アイディアを生み出すための技術により、満塁ホームランを打ちまくったと。


技術については、本の中に書かれておりましたが、
僕が最も大事だと感じたことは


「自分自身が何をしたいのか、何を目的にしているのか」

 

これをどれだけ明確にしているかということです。

 

事業を取り組むことも同様ですが、
自分が目指すべき場所や目標は本当に正しいのかを時間をかけてじっくり考えることが大事です。

 

動いていると、判断に迷うことがあります。
僕自身、迷うことはない!と断言したいですが、自分の行動を正解にしていく仕事だからこそ迷うことがあります。
このときに目的を明確にしていると、目的自体を「無理だ」と嘆くこと時間を使わないように出来ます。

 

なぜなら、目的が明確ならば、方法が見つかって無く、そして迷っていたとしてもやらねばならないことは自明だからです。

 

私も個人コンサルティングをしていく上で、

  • 何を大事にしているのか
  • 何を目的に動き出そうとしているのか
  • 動いた先に何を求めているのか

これらを一緒に考えて、明確にしてから、その人のための提案をしていきます。

 

いろんな方の話を聞いていて、感じたことですが「目的なんて考えたことなかった」という方が多数いらっしゃいます。

また、自信満々に「会社」から与えられた目的を挙げる人もいらっしゃいます。

しかし、それは「会社」の目的であって、「あなた」の目的ではありません。

あなたの人生の目的は、あなた自身が「本当はどうしたいのか?」と自問自答を繰り返して少しずつ形にしていくものだと思います。

そういう僕自身も事業を取り組む前は、全く考えたことなんてありませんでした。

だからこそいえるのは、今からでも「あなたの人生の目的」を考えることは、まったく遅くないということです。

 

みなさんも一度、ゆっくりと時間をとり

  • 自分がこれから何をしたいのか
  • そのために今の自分の行動は理にかなっているのか

をじっくりと考えてみてください。

  

 ダイナミックセンターコア – 世の中の働きがいを創造し、夢の実現フィールドを提供する