株式会社Dynamic Center Core 代表 牧野肇のブログ

起業支援などを手がける株式会社Dynamic Center Core代表、牧野肇のちょっとまじめなことや日常の一部を切り取って書いていくブログです。

第3弾『著名人のスピーチから学ぶこと』~米空軍士官学校予備校【ジェイ・シルベリア中将】~

こんにちは。牧野肇です。

 

本日も、

僕がYouTubeで見た著名人のスピーチから

学んだことを皆さんにシェアしたいと思います。

www.youtube.com

 

今回ご紹介するスピーカーは、

 

ジェイ・シルベリア中将です。

 

シルベリア中将は

士官学校の校長をしており、

このスピーチは

空軍士官学校予備校の学生寮で、

黒人学生を侮蔑する

人種差別的な罵倒が、

学生の部屋のドアについた

伝言板に書かれていた問題を受け、

士官学校の全校生徒と

教職員を集めて行った

スピーチです。

 

 

・人は決めた瞬間から変わる

今回のスピーチで一番心に残る言葉は、

 

「他人を尊重して敬意をもって

接することができないなら、出ていけ」

 

誰もがこう答えると思います。

シルベリア中将はこの言葉をスピーチで

何度も繰り返し発します。

 

「他人を尊重して敬意をもって接する」

 

私自身、

とても大切にしている価値観の一つです。

 

この価値観を大事にできない人は

何をやってもうまくいかないと

思っています。

 

逆に考えてみてください。

「他人を無視し、見下して接する」

人として最低な行為ですね。

 

とはいえ、

生まれた瞬間から他人を尊重し、

敬意をもって接している赤ちゃんはいません。

むしろわがままですよね。

 

人は誰しも人生を通して

大切なことを学んでいきます。

その学びが早いか遅いかの違いしかありません。

 

シルベリア中将も

米空軍のこれからを担う若者に

大切な学びを与えるため

この集会を開いたんだと

私は思います。

 

だからもし、

この記事を読んで

まだ他人への尊重が足りなかった。

まだ他人への敬意が足りなかった。

と感じたなら、

今から変えていけばいいんです。

 

私は事業の師匠から、

人は決めた瞬間から変われる

と、ずっと教わってきました。

そして僕自身は

フィールドクリエイターとして

より社会に貢献できる人間になると

今この瞬間も決めて変化し続けています。

 

この記事が読者の皆様にとって

変化するきっかけになれば嬉しいです。

 

●まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、米空軍士官学校予備校にて行われた

ジェイ・シルベリア中将の

スピーチから得た学びを

シェアさせていただきました。

 

●POINT

・人は決めた瞬間から変われる

 

どんな些細な事でも

人は決めた瞬間から変わります。

 

悪に決めれば悪に。

善に決めれば善に。

 

人生を通して自分がやりたいことは何なのか、

それを明確にすると一つの指標になるはずです。

 

あなたの変化を私は信じています。

 

 

今後も著名人のスピーチを通して、

僕の考えや学びをシェアできればと思いますので、

よろしくお願いします。

 

 

・【ジェイ・シルベリア中将】米空軍士官学校予備校訓話

https://www.youtube.com/watch?v=XtyCvA8eN18