株式会社Dynamic Center Core 代表 牧野肇のブログ

起業支援などを手がける株式会社Dynamic Center Core代表、牧野肇のちょっとまじめなことや日常の一部を切り取って書いていくブログです。

牧野肇がお勧め!親子でちゃんこ鍋をするときはココ!「霧島」

両国駅から徒歩すぐに位置する「霧島」は、家族で楽しめる美味しいちゃんこ料理のお店です。特にそのこだわりのちゃんこ鍋は、旨味溢れるスープと柔らかな食材が絶妙に調和しています。アットホームな雰囲気と心温まるサービスが、親子で和気藹々と食事を楽しむことができ、美味しい料理と温かな思い出が詰まった素敵な時間となることでしょう。


両国ってどんなところ?

両国は相撲の聖地として知られています。
国技館で開催される大相撲の興行や、両国橋から見る東京スカイツリーの美しい景色が特徴で、歴史と現代が融合する魅力的なエリアです。スカイツリーにできた「すみだ水族館」は娘のお気に入りで、一緒に何度か訪れています。

食文化が豊かで、伝統的なちゃんこ鍋が楽しめます。
親子や友人と過ごせる飲食店が多数あります。
海鮮料理が堪能できるレストランも点在しており、新鮮な海の幸を味わえます。
商店街には伝統的な居酒屋や飲食店が集まり、下町のような親しみやすい雰囲気が広がっています。

街全体が観光スポットであり、国内外からの観光客にも人気のエリアです。両国は下町であり、僕が大事にしている義理人情も感じられるところにも魅力を感じています。知れば知るほど住み心地が良く、ぜひ訪れていただきたい街です。

ちゃんこの魅力

写真は食べログが提供する画像より

ちゃんこは日本の伝統的な鍋料理で、主に相撲取りや力士たちが栄養補給や力をつけるために食べられていることで知られています。具材は野菜、豆腐、魚介類、肉など様々で、これらを一つの大きな鍋で煮込んで食べます

特に重要なのは、ちゃんこ鍋のスープ。出汁や醤油ベースのスープが具材の旨味を引き立てます。多くのちゃんこ鍋専門店では一般的に、客自身が好みの具材を選び、その場でスタッフが鍋に盛り付けて提供されます。

季節や好みに合わせて、大人数で囲んで食べられるのがちゃんこの魅力です。

ちゃんこの名店「霧島」

ちゃんこ専門のレストランで、その魅力と特徴は数々あります。
まず、新鮮で上質な食材を使用し、伝統的なちゃんこ鍋をモダンにアレンジしされています。
店内はアットホームで温かな雰囲気になっており、家族や友人とリラックスして食事の時間を楽しむことができます。

「霧島」のちゃんこ鍋は、奥深いだしと絶妙な調味料で仕上げられたスープの味わいが格別です。具材となる新鮮な野菜や旨味豊かなお肉が選りすぐられ、一口食べると旨みが口いっぱいに広がります。

僕はその時の気分で味を決めていろんな顔のちゃんこを楽しんでいます。あっさりした味でも出汁が効いていてとても美味しいです。
やっぱり鍋は大事な家族や友人と大人数で囲んで食べるのが楽しいですよね♪

また、店内では季節によって異なる限定メニューやイベントも開催され、常にお客さんに楽しんでもらえるよう工夫されています。おしゃれで心地よい空間と共に、美味しいちゃんこ鍋を楽しむことができ、「霧島」は一度は訪れて行きたい両国エリアのおすすめ店です。

親子におすすめ!
ちゃんこ鍋は親子が一緒に楽しめる食事です。以下はその特長です。

 

1. 共同で作る楽しさ 
大きな鍋で食材を一緒に煮込むスタイルなので、家族が揃って具材を選んで鍋に入れ、一緒に調理する時間を共有でき--楽しさが広がります。

2. 分け与えられる温かさ 
一つの鍋から皆で取り分けながら食べることで、家族の絆が深まります。

3. 健康的な食事
複数の野菜やたんぱく質が豊富に含まれているためバランスの取れた食事ができます。親子で健康を気遣いながら料理を楽しむことができます。

4. コミュニケーションの場
ちゃんこ鍋を囲んでの食事は自然な会話が生まれ、親子のコミュニケーションが豊かになります。

 

親子でちゃんこ鍋を楽しむことは、美味しい食事を共有するだけでなく、家族との特別な時間を共有することができる素敵な体験です。

おすすめ
新鮮な食材と心温まる雰囲気が融合。特に季節の限定メニューが絶品!家族や友人と一緒に、霧島ならではの美味しいメニューを楽しんでみてください。

両国本店

霧島両国本店は、東京・両国に佇むちゃんこ鍋の名店新鮮な食材とお店独自のだしで仕上げた味わい深いスープが特徴です。家族や友人同士が集まり、アットホームな雰囲気で楽しむことができます。伝統のちゃんこ鍋をモダンなスタイルで提供し、両国エリアのグルメシーンに華を添えています。

メニュー

代表的な「霧島ちゃんこ」は、豚肉や新鮮野菜が豊富に入っており、特製のだしで深い味わいに仕上がっています。季節ごとに変わる限定ちゃんこもおすすめで、旬の食材を楽しむことができます。
さらに、カスタマイズメニューも用意されており、具材やだしの組み合わせを自分
好みに合わせて楽しむことができます。
コース料理もあり、相撲取りの名前が付けられているのも両国ならでは。
一方で、単品メニューも多数あり、から揚げや刺身などバラエティ豊かな料理が楽しめます。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニューも用意されており、リーズナブルなメニューから豪華なものまで用意されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチメニュー一覧
・昼御膳 1,650円
・きりしま定食 2,200円
・昼十両コース 3,850円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼から本格ちゃんこを食べたい!という方には「昼十両コース」がおすすめ。
昼間にリーズナブルに親子やご友人と味わうのはいかがですか。

※変更もあるかもしれないので、お店のHPなどを事前にチェックしてみてくださいね♪

有名店

霧島両国本店が有名な理由は、独自のちゃんこ鍋であり新鮮で上質な食材と独自のだしで味わい深い料理を提供していることです。店内の雰囲気も魅力があり、一緒に来た家族や友人と心温まるひとときを過ごすことができます。
季節ごとの限定メニューやアットホームな雰囲気も魅力で、家族や友人と心温まるひとときを共有できます。絶品料理と店内の雰囲気の良さが口コミで広がり、地元の人々や観光客に親しまれています。

霧島

ここまでお店の魅力を紹介してきた通り、霧島には独自の製法と味わいがあり、人気が上がっています。
店舗URL:https://c-kirishima.com/

tabelog.com

周辺

両国エリアは相撲の聖地として知られ、国技館や両国橋があります。観光スポットとしては、隅田川沿いに広がる美しい散歩道や水上バス乗り場があり、東京スカイツリーも一望できます。
夏には隅田川花火大会を間近で眺めることもできます。

また、伝統的な商店街や居酒屋も点在し、地元の風物詩が楽しめます。江戸時代の面影も残っており、歴史的な建物や文化に触れることもできるのも魅力です。食文化も豊富で、両国エリアは美味しい料理が揃っています。

親子で楽しめるすみだ水族館やエンターテインメント施設もあり、様々なアクティビティを楽しめます。
霧島両国本店を訪れる際には、周辺エリアの観光や散策もきっとお楽しみいただけるでしょう。

アクセス

JR両国駅改札を出てから徒歩1分の好立地にあります。駅から近いため他の観光名所やショッピングエリアと組み合わせて楽しみやすい条件が揃っています。

さらに、徒歩で移動することで周辺の雰囲気や地元の風情を感じることができ、観光体験がより豊かになります。緩やかな散策の中で、地元の雰囲気や文化に触れ、霧島両国本店を訪れてみてはいかがでしょうか。