株式会社Dynamic Center Core 代表 牧野肇のブログ

起業支援などを手がける株式会社Dynamic Center Core代表、牧野肇のちょっとまじめなことや日常の一部を切り取って書いていくブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分ノート」でPDCAを回そう!

こんにちは、牧野肇です(^^) 少し前の話になりますが、気になる本を探しに書店を訪れた時に、羽生結弦選手に関連する本が大量に平積みされていました。 オリンピック2連覇という偉業は、やはりすごい影響力ですね! そんな羽生選手の「すごさ」が『メンタル…

世の中、顔だけではありません!

こんにちは、牧野肇です(^^) 面白い記事をみつけました。 たまにはこんな話題もどうでしょう? diamond.jp 「どうやったら彼女・彼氏ができますか?」 実は僕のところにも相談に来る方がたくさんいます。 そのときにするアドバイスを、この記事を追いながら…

音楽業界にもAIリストラの影?!

こんにちは、牧野肇です(^^) 僕はバンドをやっていた事もあり、ふと目に留まった記事がありました。 ロボットと人間のコラボレーション! 聴いていて違和感ないので是非聴いてみてください。 www.huffingtonpost.jp お見事! リズムもばっちりですね~! 体…

コンフォートゾーンを抜けるための2つの方法

こんにちは、牧野肇です(^^) 突然ですがみなさん、コンフォートゾーンとはなにかご存知ですか? 最近よく耳に聞く方もいるかもしれませんね。 「居心地がいい場所」という意味です。 今回はこんな記事に注目してみました。 headlines.yahoo.co.jp 人は一日5…

【大自己ブランディング時代】自分の名前が看板になる日

こんにちは、牧野肇です。 以前にも書きましたが、仕事柄、仕事の悩みや転職などの相談を受けることがあります。 就職してしまえばあとは何とかなる、という時代ではなくなってきているため、将来について考える人はかなり増えてきている感覚があります。 そ…

人としての価値が浮き彫りになるAIの進出

こんにちは、牧野肇です(^^) 最近街中にペッパー(AIロボット)が増えてきましたね。 今は店内の案内をしているイメージが強いですが、一応セールスなどもできるそうです。 ということで、今回はこんな話題を。 ideasity.biz あなた、もしくはあなたのまわり…

「チア☆ダン」と事業の2つの共通点

こんにちは、牧野肇です。 先日、広瀬すずさん主演映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話 」を見ました。 友人の強いお勧めがあり、試しに見てみる事にしたのですが、終始号泣してしまいました。笑 toyokeizai.net r.nikkei.…

愛される人になるには?

こんにちは、牧野肇です(^^) おもしろい記事をみつけました。 news.infoseek.co.jp みなさん、出世はしたいですか? 少なくとも、実際に出世するしないには関係なく、出世するような魅力的な人間になりたいと思うことは誰しもあると思います。 AIの技術が…

進行形の「仕事観パラダイムシフト」

こんにちは、牧野肇です(^^) みなさんのお勤めの会社でも、そろそろ人事異動の話が出始めている時期でしょうか? ひと昔前はいい評価を受けて、いい役職に就こうとするのが「当たり前」な考え方でしたが、最近はそれもかなり変わってきているようです。 以前…

転職・起業をする前に考えて欲しい2つのポイント

こんにちは、牧野肇です(^^) 僕は若い人の起業のお手伝いをしているので、よく転職したいとか起業したいという人の相談を受けることがあります。 それに関連する、こんな記事を見つけました。 allabout.co.jp そこで、何かの分野で社内トップを目指してみ…