株式会社Dynamic Center Core 代表 牧野肇のブログ

起業支援などを手がける株式会社Dynamic Center Core代表、牧野肇のちょっとまじめなことや日常の一部を切り取って書いていくブログです。

第2弾『著名人のスピーチから学ぶこと』~東京ビッグサイト講演会【竹花 貴騎】~

こんにちは。牧野肇です。

 

本日も、僕がYouTubeで見た著名人のスピーチから

学んだことを皆さんにシェアしたいと思います。

 


【竹花貴騎スピーチ】「モチベーションを捨てろ」27歳若者経営者から日本の若者へ送る感動スピーチ

 

今回ご紹介するスピーカーは、

 

竹花 貴騎さんです。

 

竹花さんは、

23歳で東証一部上場グループ海外拠点の最年少COOとして東南アジアを中心に世界で活躍した後、一部上場企業の戦略室にて勤務。2017年にSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立し完全独立。2018中旬にアジア展開のため本社機能を香港に移転し世界6カ国に7社、350名にて事業を展開。2020年にLim主要事業をネイバーテック社に売却後、現在資産運用会社、投資ファンドシステム開発会社など7社のグローバル企業の経営に携わっています。

※参照:財団 | 竹花貴騎【公式ページ】

 

そんな竹花さんですが、

今回は東京ビッグサイトにて行われたスピーチから得た学びを

皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

さて、

今回皆様にお伝えしたいことはたった1つ

 

『自分の身を置く環境が大事』

 

ということです。

 

竹花さんはスピーチで

このようにお話ししています。

 

「人間っていうのは、環境に染まるんですよ。

何かやってくれる人がいるととことん甘える。

でも周りに誰もいないとなんだかんだ自分でやる。

そのスタンスっていうのは、必ず成長に出ます。」

 

私自身この言葉にはすごく共感しています。

 

というのも、私もメンターから

 

「人は環境の生き物だ」

 

とずっと教わってきたからです。

 

皆さんも一緒に考えてほしいのですが、

 

 

『あなたが今最も時間を共に過ごしている

5人をあげてください。』

 

 

思いつきましたか?

 

 

 

『その5人の平均が今のあなたです。』

 

 

家族と答えた人もいれば、

友達と答えた人もいると思います。

仕事が忙しければ、

同僚や上司と答えた人もいるでしょう。

 

家族や友人がダメということではなく、

あなたは間違いなく

その5人の影響を受けている。

ということです。

 

もし仮に5人中3人がネガティブな人間であれば、

あなたはきっとネガティブよりな人なんだと思います。

 

逆に5人中3人がポジティブな人であれば、

あなたはきっとポジティブよりな人でしょう。

 

ここで大事なのは、

関わる人は自分で選べる、自分の管理下にある。

ということです。

 

自分はどんな人になりたいのか?

 

そこから逆算して考えることで、

自分がどういう人と関わるべきなのかが

明確になっていきます。

 

つまり、関わる人を探す前に、

まずは自分がどうなりたいのか

明確にすることから始めてください。

 

 

・まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、東京ビッグサイトにて行われた

竹花 貴騎さんのスピーチから得た学びを、

1つシェアさせていただきました。

 

●POINT

 ・「自分の身を置く環境が大事」

 

これからの自分の将来をしっかりとイメージして

適切な環境に身を置いていただければと思います。

 

竹花さんのスピーチを聞いて、

他にもたくさんの学びがありましたが、

今回の記事では1つのシェアで終わらせていただきたいと思います。

 

是非、残りはご自身で見て学びとってください。

 

 

今後も著名人のスピーチを通して、

僕の考えや学びをシェアできればと思いますので、

よろしくお願いします。

 

 

・【竹花 貴騎】東京ビッグサイト講演会

https://www.youtube.com/watch?v=aKPXjdTNHl0

・財団|竹花貴騎【公式ページ】 

www.takakitakehana.com